EV トピックス

EVやPHV、FCVなどの次世代⾃動⾞や⾃動運転などの新しい技術のご紹介を中⼼に、都市のインフラ整備、補助⾦・税制特例措置情報 などについてもご案内します。

出先での充電をますます便利に、快適に充電サービスの新体制発表

東京電力ホールディングス(以下 東京電力)と中部電力は、2019年10月にEVやPHVの充電サービスを展開する合同会社日本充電サービス(以下NCS)の事業を継承する予定の会社「株式会社e-Mobility Power」を設立しました。日本が推進する急速充電規格「CHAdeMO(チャデモ)」方式の急速充電器の設置を加速させるほか、新しいサービスの提供なども検討していくそうです。

続きはこちら

この先もずっと続く島の未来を創ろう、エコアイランド宮古島の挑戦

宮古島市では、ITを活用しエネルギーを自動コントロールする先進的な取組みを進めています。島まるごとスマートコミュニティにしようという壮大な取組みです。2050年には宮古島市全体で使うエネルギーの約50%を再生可能エネルギーで賄い、エネルギーを有効活用するためにEV普及も加速させる計画です。その一翼を担う㈱宮古島未来エネルギーの取組みをご紹介します。

続きはこちら

EV+外部給電器でしっかりBCP対策

昨今の大規模自然災害での被害を受け、企業やご家庭において非常時の備えが欠かせなくなっています。三菱オートリースでも社有車EVを非常時に「移動する電源」として活用 し、地域の減災に貢献すべく外部給電器を導入しました!

続きはこちら

EVでも地域を繋ぐ、コミュニティFMのユニークなEVの使い方

逗子・葉山コミュニティ放送、通称「湘南ビーチFM」は湘南エリアの逗子市葉山町を中心にサービスエリアを構える関東初のコミュニティFM局。早くからEVを導入し、地域貢献に活用しています。

続きはこちら

 

EV ソリューションについての詳細は、こちらからお問い合わせください。