品川区大崎地域で電気自動車によるカーシェアリングがスタート
~電気自動車のメンテナンスと走行データ分析で協力~

2011年12月27日

三菱オートリース株式会社

三菱自動車・i-MiEV

三菱オートリース株式会社は、2011年12月16日より品川区の大崎地域でスタートした電気自動車 (以下 EV) によるカーシェアリングプロジェクトに参画いたしました。

株式会社明電舎をはじめ地域の大手企業などで構成する 「一般社団法人大崎エリアマネージメント」 は、「東京都地球温暖化対策等推進のための区市町村補助制度 (東京都環境局)」 にもとづく品川区提案プロジェクトの業務運営を同区から受託しており、地域企業と協力しながら大崎地域のCO2削減を進めています。EVを使ったカーシェアリングは本プロジェクトの一環であり、2011年12月16日に1台、さらに2012年1月中にもう1台のEVが導入される予定です。

三菱オートリースは、本プロジェクトのEVにおけるCO2削減をサポートするため、当社独自のEV専用ドライブレコーダー 「EVテレマティクス」 を活用して走行データや電力使用量等の計測を行い、正確なCO2削減量の算定を実現いたします。このほか、補助金関連手続をはじめとした導入支援から、カーシェアリングを利用されるお客様が安心してEVをお使い頂けるよう、導入後の定期的なメンテナンスまでをワンストップで実施してまいります。

三菱オートリースは今後も、EVと地域の特性を活かした 「低炭素社会のまちづくり」 を目指す先進的な環境プロジェクトへの参画や企業等のEV導入のお手伝いを通じて、EVをはじめとした各種環境車両の普及を推進することで、運輸部門の温室効果ガス排出量の削減とともに、騒音や排気ガスの抑制による環境改善やエネルギー問題に取り組んでまいります。

カーシェアリング事業の概要

開始日 2011年12月16日(金)
貸出場所 東京都品川区大崎2丁目2番
対象車両 三菱自動車・i-MiEV
貸出時間 24時間
利用料金 時間料金:130円/10分
距離料金:7円/km (すべて税込)
入会に関するお問合わせ先 カーシェアリング・ジャパン株式会社が運営する 「カレコ・カーシェアリングクラブ」 への入会が必要となります。
詳しくはカレコホームページをご覧ください。

各種お問い合わせ先一覧

各種 商品サービスの詳細は、こちらからお問い合わせください。